ブログ

【レポート】トロンボーン合宿2023 3日目

【レポート】トロンボーン合宿2023 3日目

合宿3日目始まりました。

本日はメタセコイヤ並木へお散歩に行きました。

マキノ高原といえば、「メタセコイヤ並木」

とても綺麗で、自然にパワーをもらいました。

住民の方々がとても温かく、挨拶が行き交う街の雰囲気が素敵で、心が癒されました。

山下先生のウォームアップ講座

2日目で発見した「自分自身に合った呼吸」を意識しながら、それぞれ呼吸法からスタートしました。

呼吸が確立することで、吸いやすさや吐きやすさに違いが出てきます。

そして教則本を使用して、順番にウォームアップを行いました。

一つ一つ演奏する前に、どのようなことに意識するか。目標を掲げて行いました。

バジル先生の公開レッスン

立候補した受講生から数名、公開レッスンを受講しました。

「ソロ曲を演奏する上で、高音が当たりにくい…」「課題を見つけたい」など、受講生に合わせたテーマのレッスンを行いました。

大きな改造をせずに、少しのアドバイスだけで変化が見られ、とても驚きました。

バジル先生のお言葉は魔法そのもののように感じました。

そして、受講する側だけでなく、見学する側もバジル先生と一緒に受講生の様子を見ながらアンブシュアモーションの予想を立てていきました。

実際に合宿期間を終えて、自分自身で観察・発見しないといけない時に、鏡を見て自ら導くことができるように、それぞれに力が身に付く公開レッスンでした。

昨年大好評!山下先生の「只管アーバン」!

合宿期間初めての別館の大きな広間での講座でした。

昨年に引き続き、リクエストをいただいた『只管アーバン』を行いました。

合宿参加者全員が参加し、只管1番からアーバンを吹いていきました。

黙々と演奏していく姿に意欲を感じました。

ただこなすだけでなく、演奏する中で初心に返って自分自身の奏法や音色など見つめる時間になりました。

待ちに待ったバーベキュー

コロナ禍を明けて、久しぶりのバーベキューでした。

只管アーバンを吹き切った後のお肉は体に染みる絶品晩御飯です。

皆さんの食べっぷりがとても素敵でした。

そしてじゃんけん大会も開催しました。可愛いTシャツをゲットして、素敵な笑顔を向けてくれました。

山下先生とバジル先生の対談

「合宿への思い」「講師ゲストの魅力」
「今の自分を見つけるまでの人生」
「現場で実際に時代の変化と共に感じる部活動の様子」
「大きな取捨選択をできる要因は何か」

など、たくさん心に響くお話を聞かせていただきました。

なかなか聞けない対談に参加者皆さん興味心身で、共感できるお話もたくさんあり、大変貴重な時間になりました。

3日目最後の講座を終えて部屋に戻られた後、楽器の音が…まだまだ練習し足りない参加者の皆さんの音が聞こえてきて、驚きました。

合宿最終日はお披露目会が行われます。

有志のグループごとに成長・変化した姿をお披露目していく時間が楽しみです。

 

 

おすすめの記事

-ブログ
-, , , , ,