ブログ

【レポート】トロンボーン合宿2023 最終日

【レポート】トロンボーン合宿2023 最終日

時間が過ぎるのは早く、合宿最終日になってしまいました。

最終日のお散歩は、「山頂コース」です。

山を登り上からマキノ高原の景色をみることができました。

この素敵な景色を来年も参加者皆さんと味わいたいくらい、感動しました。

山下先生のウォームアップ講座

最後の講座は、呼吸法をゆっくり行い、教則本を使い7番ポジションまで使ったウォームアップを行いました。

初日とは違い、参加者皆さんの呼吸法も朝一の音色もとても温かみのある響きが増していました。

先生方の講座で自分にあった演奏法が身についているのを間近に感じました。

willi'sマウスピース試奏会

全日それぞれに合ったマウスピースの選定、試奏会を開催しました。

運命の出会いから、購入される参加者も毎年多数います。

プロの方々が選定してくださる、意見をくださる贅沢な環境の中、自分にあったマウスピースに出会える期間でした。

毎年新しいマウスピースが生まれ、参加者皆さん目から鱗です。

お悩みを伝えるだけで、“理想”を“現実”に変えるアプローチをしてくださるプロフェッショナルな空間

合宿期間中贅沢な時間を味わいました。

お披露目会

参加者皆さんがそれぞれで組んだアンサンブル6組が演奏を披露しました。

個性たっぷりのチーム名「女祭り」「高菜」「〇〇ともののけたち」など、笑いがたくさん溢れていました。

参加者同士が自然と笑顔になれるそんな温かい環境と素敵な関係性が築かれたのを感じました。

どのチームもとても素晴らしい演奏を繰り広げられていました。

まとめ

トロンボーン合宿2023 テーマ「自分と向き合う」

参加者皆さんそれぞれの自分にあった演奏法を発見し、実際に演奏に生かすことができ、3泊4日でテーマ「自分と向き合う」が実現されました。

自分と向き合い、成長するとともに、講師陣のアプローチから指導者目線の引き出しも同時に学ぶことができました。

呼吸法やアンブシュアタイプ、それぞれの悩みの解決個人レッスン、初心にかえれる講座盛り沢山、そして人との繋がり。

短期間にたくさんの「発見」と「変化」がありました。

来年の合宿は、
2024年8月17日(土)から20日(火)に開催予定です。

 

 

 

 

おすすめの記事

-ブログ
-, ,