お知らせ ブログ 参加希望の方向け

片山直樹先生の講座

トロンボーン合宿2022 片山直樹先生の講座詳細です。

トロンボーン合宿2022 片山直樹先生の講座詳細

片山先生は、13日(土)・最終日の14日(日)まで1泊2日で担当してくださいます。講座だけでなく、個人レッスンも受け放題です。
中でも片山先生の『その日の疲れ、その日のうちに』の講座は、毎年大好評です。奮ってご参加ください。

①身体『演奏に役立つ「脚」の使い方講座』

トロンボーンを吹く上で、呼吸、アンブシュアー、腕の使い方は皆さん興味があるでしょうし、それらで悩んだことありますよね。でも脚の使い方で悩んだ人はいるでしょうか。

脚の仕事が「立つ」くらいになってないでしょうか。

身体の約半分は脚です。それが楽器演奏に影響しないわけがない!脚の使い方を知ると演奏に大いに役立ちます。

②心『その日の疲れ、その日のうちに』

人間は二本足で歩く生き物です。その行為だけで、意外に体には負担がかかっています。身長だけ見たら朝と夜では違っているくらい。

でもそれは、単に重力だけの問題ではありません。日常の緊張が身体を縮めることも。その疲れは、なるべくその日のうちに取りたいですよね。

この講座では、身体が本来持つ長さに戻れるようになるための、リラックスタイムです。合宿の疲れも、この講座で取っちゃいましょう。

※注意!気持ちよくて途中で眠ってしまう人多数。

③教育『発達障害と教育』

発達障害は、現代増えていると言われています。発達障害の子を持つ親や学校現場では、その教育の在り方は問われるところでしょう。

しかし、発達障害というものを理解すれば、親も子も、周りも自分も過ごしやすくなる環境は作れます。

そこで重要なのは教育。障害者教育は、障害者のためのものではなく、全ての教育の基になるものです。

この講座では、発達障害とその療育を学ぶことで、それが全ての教育につながる重要なものであると知ることが出来ます。

おすすめの記事

-お知らせ, ブログ, 参加希望の方向け
-, , ,