M・Nさん (フルート)

トロンボーン合宿に、トロンボーンではない楽器で参加して、こんなに居心地良く過ごせるとは、正直思いませんでした。

トロンボーン合宿 参加者の感想(M・Nさん フルート)

申込みをしてくださった決め手は何ですか? アレクサンダーテクニークの講座が、値段的にもお値打ちと感じたから。
参加する前に、どんな悩みをお持ちでしたか? 楽器が口につかないほど震え、まともに音が出せなくなる。
実際に参加して、いかがでしたか? 足りなかったパズルのピースを、講師の先生と一緒に探し、見つけて、参加者みんなで喜んだ・・という感じ。反面、わりとあっさり解決の糸口が見えたので、「長く悩んだ時間は一体なんだったんだ?」と、自分自身に対しモヤモヤしたが、それも許そうと思えた。楽器を演奏する楽しみと、探究する面白さを感じながら、今後楽器と向き合いたいと思う。

トロンボーン合宿に、トロンボーンではない楽器で参加して、こんなに居心地良く過ごせるとは、正直思いませんでした。自由な雰囲気の中で、自分の気持ちと向き合いながら、無理なく4日間を過ごすことができました。私自身、演奏に対する悩みが深かった分、同じ楽器の合宿だったら、参加すらできなかったと思います。
この合宿のお陰で、楽器の演奏を、もう一度楽しめそうな気がしています。
大変お世話になりました。ありがとうございました。